HONDA CB Clib 軽井沢
1958年、ホンダは125cc の量産バイクでは世界初となる空冷4ストローク2気筒エンジンを搭載したC90を発売。それをレース対応モデルにしたのがClub Man Race から採った“CB”を冠する最初のモデル・CB92スーパースポーツだ。以降、CBシリーズはその時代ごとに国産モーターサイクルを代表する4ストロークロードスポーツへと発展。そして2017年、スポーティーバージョンのCB1100RS が登場したことで、新しい“CB”の歴史が始まったのである。
国産モーターサイクルの盤石な地位を確立した、CBシリーズの血統。
本田技術研究所が浜松市に創業したのは、終戦の翌年の’46年。当初は、旧陸軍の無線機発電用エンジンを自転車の補助エンジンに仕上げて販売していたが、’47年にエンジンから自社開発したホンダA型を発売。その発展型ともいえるカブF型が’52年に発売されると大ヒットとなり、現在のホンダの基礎を築いた。
ホンダの4サイクルロードスポーツを示す“CB”を初めて名乗ったのは、’59年登場のCB92スーパースポーツから。世界初の量産125cc4サイクル2気筒エンジンを搭載したC92をベースに、レース参戦を想定して開発されたモデルだった。翌年に発売された250ccのCB72スーパースポーツも、世界GPで培ったレーシング技術を投入したモデルとして、絶大なる人気を博した。
さらに、スーパーカブの爆発的な人気により世界最大のバイクメーカーとなったホンダは、主に北米市場からの要求で’65年に初の大型車であるCB450を発売。その後、量産バイクとしてはほとんど前例のない4気筒エンジンを搭載したCB750フォアを’69年に投入。ナナハンブームという一時代を築いた。そして’79年にDOHC4気筒のCB750Fがデビューすると、CBは高性能バイクの代名詞となったのである。
’81年、国内モデルでは初めて、新世代を意味するCBXの名を冠したCBX400Fが登場。後に125、250、650、750と各クラスに展開された。さらに、’83年にはレーサーをイメージさせるCBRシリーズが400F でスタート。これも125、250、600、750、1000と時代に即したモデルへ発展。現在は、ホンダのフルカウルスポーツの代名詞となっている。
その一方、CBは’92年にデビューしたCB400スーパーフォアをはじめ、王道のロードスポーツモデルとして君臨。現在は250、4 0 0、6 5 0、1 1 0 0、1300の5つのクラスに、多くのバリエーションを展開している。